

漫画『星守る犬』(ネタバレしまくり)

32274859.jpg
星守る犬
漫画 村上 たかし
出版社 双葉社
掲載誌 漫画アクション

【あらすじ】
掲載時に各媒体で異例の大反響を受けた話題作が、待望の単行本化。
とある原野で、朽ち果てた車の中で寄り添うように、男性と一頭の犬の遺体が発見された。
鑑定の結果は男性が死後1年。だが犬は死後わずか3ヶ月――。
この時間差が意味するものとは?
…それは哀しくも愉快な一人と一頭の、残されたわずかな“生”を生き抜く旅の終着点――。








『星守る犬』の試写会に当たったので、原作の漫画を読みなおし。
『星守る犬』は連載中は『漫画アクション』誌面で立読みしていて、単行本はダ・ヴィンチの「ダ・ヴィンチ ブック・オブ・ザ・イヤー(BOOK OF THE YEAR)2009」で「泣ける本ランキング」「読者が選ぶプラチナ本」の二冠を達成したりしていたので買ってみた感じです。
ちなみに映画化が決まったおかげか、『漫画アクション』誌面で連載がまた始まっています。

話はタイトルにもなっている『星守る犬』とこの後日談である『日輪草』からなっています。

『星守る犬』は、前田義男(仮名)ことおとうさんが仕事も家族も失い、自分のもとに残った愛犬・ハッピーと少しの荷物を積み込んで南へと旅立つお話です。
その道中で、ぼろぼろの少年を助けるも財布を盗まれ、ハッピーが病気になりその治療費を稼ぐために荷物も売っ払ってしまいます。
お金がなくなり持病も悪化してきて死を覚悟したおとうさんは、山の中へと車を走らせそこでひっそりと死を迎えます。
これはすべてハッピー視点で描かれていて、おとうさんが死んだあともハッピーはお父さんが起き上がっていつものように散歩へ連れて行ってくれるのを傍らで待ち続けています。
しかし、いつものように近くのキャンプ場へと食べ物をあさりに行ったところを、野犬が来たと追い払われ、その時の怪我が原因で死んでしまいます。
死んでしまったハッピーですが、そこでようやくおとうさんと再会でき、また二人で散歩へと出かける…みたいな感じでおしまいです。

『日輪草』は、このおとうさんとハッピーの死体が発見されたところから始まります。
この身元不明の遺体の埋葬や遺産処分を担当することになったケースワーカーの奥津京介が、車からみつかった質屋の受取証をもとに身元と足取りを探る旅にです。
奥津は両親を亡くし祖父母にひきとられることになる。
そこで子供のころからずっと犬を飼っていたが、あまりいい飼い主ではなかった。
そして、その犬が死ぬ時にもっと愛してやればよかったと悔やんでいた。
だから犬と見つかった今回の身元不明の遺体が妙に気になってしまったのだ。
奥津は身元不明の遺体の足取りを追ううちに、一見悲惨な最期に見えるが、本人は幸せだったのではないだろうかという思いに行きつく。
そして、遺体の遺骨を車のそばの犬のお墓にまき、日輪草を植えるのだった。

こんな感じです。

おとうさんは特に何か悪いことをしたわけではなく、ただ不器用で、すこしめんどくさがりで、人にあまり迷惑をかけたくないだけです。
なので『星守る犬』はラストにハッピーとおとうさんが出会えたみたいな感じにしてますが、結構救いがない話だと思います。
『日輪草』でおとうさんは幸せだったんだよ~みたいに書かれたところです、あんまりかわらないと思います。
作者があとがきで「真面目で不器用な人が損をする世の中になってきて悲しい」みたいなことを書いていたので、そこの悲しさを強調したかったからかもしれませんが。
さらにあとがきで「せめてものはなむけに海辺のドライブと素晴らしいパートナーを用意した」みたいなことも書いてあったので、あのラストありきで書いてたのかもしれません。

それが関係しているのかはわからないですが、読む人によっては全体的に薄っぺらく感じてしまうかもしれませんが、犬を飼ったことがある人ならば薄っぺらいと感じながらも感動してしまうんじゃないでしょうか。
あと、なんで南目指して旅してたのに最後が雪の中なのかがさっぱりです。

ハッピーの「はい、おとうさん」もそうですが、『日輪草』での「すいません。今のゲームのルールがよくわからないのですが」のあたりはかなりくるものがあります。


そんなこんなで60点ぐらい。
ハッピーとか登場してる犬がかわいいだけに、かわいい犬が悲しいことになる話をあまり読みたくないのだ!






『続・星守る犬』の感想はこんな感じ

劇場版『星守る犬』の感想はこんな感じ
フリーエリア
XBOX360実績
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
98位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
43位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
フリーエリア
フリーエリア
彼女と出会う方法
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
