

漫画『みどりのマキバオー(1) (集英社文庫)』(ネタバレしまくり)

31379683.jpg
みどりのマキバオー(1) (集英社文庫)
漫画 つの丸
出版社 集英社
掲載誌 週刊少年ジャンプ
レーベル 集英社文庫

【あらすじ】
日本競馬史上、かつてない珍馬・珍獣が出現。
体は小さいが走るのは速い、犬の様な白毛馬、みどり牧場一の競走馬ミドリマキバオー!!
意気揚揚と新馬戦に臨もうとするが、華々しいデビューを飾れるか…!?
競馬界に旋風を巻き起こせ!!

『みどりのマキバオー (文庫版)』1巻を読んだので、内容を忘れないようにメモ。






ノーノーノー
もう、うんこたれ蔵ではありません
おっちゃんがぼくの馬主になってくれて・・・名前をくれたのです
その名もミドリマキバオー
みどり牧場の王様なので~す



<おちゃめなコミック童話>みどりのマキバオー
週刊1馬 マキバオー登場!
週刊2馬 大きな森の小さな名付け親!!
週刊3馬 つり橋
週刊4馬 たれ蔵の決意
週刊5馬 虎
週刊6馬 全速力でとばせ!
週刊7馬 井の中の蛙
週刊8馬 だめになる!
週刊9馬 もう2度と・・・
週刊10馬 山本菅助
週刊11馬 船頭多くして船山に登る
週刊12馬 みどり牧場の王様
週刊13馬 おやこパンダの競馬場
週刊14馬 ミドリマキバオー・デビュー


みどり牧場では桜花賞馬ミドリコとタマーキンから期待の仔馬が生まれた。
しかし、その姿は競走馬からは程遠く、牧場長の飯富源次郎はこの仔馬が迷子のロバとの子供であると思い、

このことがばれないように競走馬にしないでおこうと考えた。
このことを知ったミドリコは、この仔馬がすごい実力を持っていることを彼らにわからせるためにボンジュールの

代わりに借金のかたとなりひげ牧場に売られる。
母親に会うために牧場を抜け出し、ネズミのチュウ兵衛親分とヒゲ牧場へ。
ミドリコに会うことが出来るも、無視され追い返される。
これがミドリコが心を鬼にしてやっていることだと気づき、チュウ兵衛とともにみどり牧場へと戻る。
その途中、崖をロッククライミングしているところを飯富源次郎の兄で調教師の飯富昌虎が目撃する。

昌虎に競走馬としての素質を見出され、チュウ兵衛らとともに調教をはじめる。
そんなある日、借金の言い訳に源次郎が本多リッリファームへと向かい、その車にかくれて乗り込んでいたマキ

バオーとチュウ兵衛。
そこで生涯のライバル・カスケードと出会う。
ミドリコはカスケードの母・ヒロポンにエリザベス女王杯で惨敗したショックでつぶされてしまった。
マキバオーもカスケードとの勝負に負け、倒れてしまう。
マキバオーは体格のわりに心臓が大きすぎたために心臓に負荷がかかりすぎていたのだ。
騎手を乗せて力をセーブさせて走らせる必要がある。
しかし、あの規格外の体格ゆえに乗れる騎手がいなかった。
そこに愛馬フウリンカザン死のショックで馬に乗れなくなった騎手・山本菅助があらわれる。
騎手が決まり、デビューに向けて順調に調教をすすめ、万全の体勢でいどむが、本馬場へぬける地下馬道でヒ

ゲ牧場の堀江信彦とであってしまう。
ヒゲを見た瞬間、ミドリコが連れ去られたときのことを思い出したマキバオーはパニックニおちいる。
この状態のままレースはスタートし、パニックのままのマキバオーはコーナーで曲がらずに直進する。
外ラチにぶつかる寸前、源次郎が自らの体を間に挟みクッションにして救う。
これをきっかけにマキバオーはようやく正気を取り戻す。


『みどりのマキバオー』文庫版1巻ではマキバオーのデビュー戦まで収録されています。
母親ミドリコとの別れ。
チュウ兵衛親分との出会い。
飯富昌虎調教師に能力を見出され、騎手の山本菅助とめぐり合う。
そして母子二代にわたるライバルとなるカスケードとの遭遇。
レースシーンはほとんどなくてお笑いパートだらけですが、内容は盛りだくさんです。
山本菅助は相棒のフウリンカザンをレース中の事故で亡くしたって設定なのですが、山本菅助って名前でフウリ

ンカザンってことはあの戦国武将がモデルなんですかね?
うんこたれ蔵とかタマーキンとか名前付けておいて、いきなりなんでこんな真面目な名前に・・・。
このあたりはいろいろと適当でテンポよくすすみます。
マキバオーの名前決める理由が「この漫画のタイトルをかえるわけにいかないから」だったり、「なんだこのタイムは!?なんメートルなのかわからないけど」とか。
あとデビュー戦の競馬雑誌に載ってるマキバオーの馬体写真とか最高。

ちなみに週刊1馬の前にある<おちゃめなコミック童話>みどりのマキバオーはたれ蔵を主役にした絵本みたいな

お話です。
たれ蔵がとってもかわいいお話です。



フリーエリア
XBOX360実績
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
306位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
151位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
フリーエリア
フリーエリア
彼女と出会う方法
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
