

漫画『ウイニングチケット(5)』(ネタバレしまくり)

5_cl.jpg
ウイニング・チケット(5) (ヤングマガジンコミックス)
漫画 小松 大幹
原作 河村 清明
出版社 集英社
掲載誌 週刊ヤングマガジン
レーベル ヤングマガジンコミックス

【あらすじ】
日本ダービーを目指す二階堂達。
ミカヅキオーはJRA挑戦権を得たが、左回りの競馬場では内ラチ沿いにしか走れないという弱点が発覚した。
その弱点を克服するために調教を続ける一方で、二階堂達はミカヅキオーの主戦選びに頭を悩ませる。
候補に挙がったのは道営のリーディングジョッキー・山崎と通算1勝の見習い騎手・木戸。
二階堂はその二人に主戦を賭けて勝負をするよう提案した。
果たして勝者は!?


『ウイニングチケット』5巻を読んだので、内容を忘れないようにメモ。


絶対に譲れぬ
主戦の座―――
まだ見ぬ才能が
輝きを放つ!









第44話 見習い騎手
第45話 左足一本
第46話 兄弟子・山崎
第47話 やられたらやり返せ!!
第48話 小さい体
第49話 次はねェぞ!!
第50話 本物のプロ
第51話 あきらめない・・・・!!
第52話 感謝の気持ち
第53話 プレッシャー
第54話 2枚の横断幕




団厩舎ではミカヅキオーの左回り克服の特訓が続いていた。
一方で団はミカヅキオーの主戦を誰にするか頭を悩ませていた。
次走は皐月賞と同じ4/16中山競馬場でのベンジャミンステークス。
第一候補は稲村厩舎所属の道営リーディングの山崎。
腕も実績も間違いないが、団の兄弟子にあたり、騎手時代に団をいじめ続けていたこともあり性格は最悪。
もう1人の候補は同じく稲村厩舎所属の騎手・木戸。
3年目の昨年はわずかに1勝しかあげていないが、稲村が目を置く素質の持ち主。
しかし、ノミの心臓のために成績があがらずにいた。
二人はミカヅキオーの主戦の座をかけて勝負をすることに。

木戸は病気の父親のかわりにお金を稼ぎ家族をやしなうために騎手になっていた。
この勝負に負ければ自分の居場所がなくなる木戸に佐伯は精神面を鍛える特訓をおこなう。
勝負はハナ差で木戸が勝ち、山崎は結果に文句をつけるが、芝での競争では木戸の乗り方が適していることから主戦は木戸に決まる。
兄弟子から馬をとったことになる木戸だったが、団の計らいにより稲村厩舎から団厩舎の所属に代わることになる。

しかし、JRAのGⅠに乗るには31勝以上あげていることが条件で、木戸はまだ30勝しかしていなかった。
つまり、次のベンジャミンステークスを勝利することが出来なければ、木戸は主戦をおろされることに。


『ウイニングチケット』5巻です。
団調教師って心強い味方をえた二階堂たちが次に狙うは能力のある騎手。
その騎手をミカヅキオーの鞍上にむかえ、JRAへ殴りこみを考えます。
そこで登場するのが昨年1勝の4年目木戸優一。
能力はあるのに性格がそれを邪魔している。
そもそも勝負事にむいてない性格だけど、家族を養うためにがんばってる。
でも、同じ厩舎に所属してる先輩が腕はいいけど性格がくそ。
ものすごくわかりやすい二階堂好みな条件がそろった木戸優一がミカヅキオーの主戦めざしてがんばります。

性格がおとなしくて気弱なので、すぐにインとかを譲ってたのを気持ちがたんねーんだよ!と佐伯が鍛えます。
そのおかげか見事に二階堂たちの仲間入りを果たすのですが、勝利数の壁が立ちはだかります。
そんなベンジャミンステークスです。
4巻のときはすっかり忘れていた青葉賞前の特指レースとやらでミカヅキオーにとっては初芝です。
雰囲気的にはミカヅキオーの能力的には問題ないけど、木戸しだいって感じです。
そこで新たに登場するのがJRAトップジョッキーの石関。

石関のモデルは明らかに武豊ですね。
そして、こーゆーエリートなキャラは二階堂組にははいらないのです!
才能あるけど負け犬なやつらこそが二階堂組にふさわしいのだ。






【これまでの感想】
『ウイニングチケット1』(ネタバレしまくり)
『ウイニングチケット2』(ネタバレしまくり)
『ウイニングチケット3』(ネタバレしまくり)
『ウイニングチケット4』(ネタバレしまくり)
フリーエリア
XBOX360実績
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
315位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
144位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
フリーエリア
フリーエリア
彼女と出会う方法
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
