

漫画『ウイニングチケット(3)』(ネタバレしまくり)

1234590933_cl.jpg
ウイニング・チケット(3) (ヤングマガジンコミックス)
漫画 小松 大幹
原作 河村 清明
出版社 集英社
掲載誌 週刊ヤングマガジン
レーベル ヤングマガジンコミックス

【あらすじ】
二階堂のライバルであるウイニング・スタッドが動き出した。
地方競馬で見つけた素質馬ディーバックを使い、中央のクラシックを目指すという。
それに対抗するため、二階堂は一頭の馬を買い取った。
ミカヅキオーという名のその馬は筋肉の質が抜群で、大器を予感させる。
だが、足元が致命的に弱く、デビューは絶望的。
それでもわずかな可能性を信じて、二階堂たちの奮闘が始まった!!
超本格競馬漫画、待望の第3巻出走!!


『ウイニングチケット』3巻を読んだので、内容を忘れないようにメモ。





夢も希望も
感動もある
競走馬が走る
その姿には―――


第22話 これ以上・・・
第23話 八方塞がり
第24話 初めてのメリークリスマス
第25話 我慢の時
第26話 鍛える事の意味
第27話 最下位の調教師
第28話 一流の厩舎
第29話 ホースマンの意地
第30話 二階堂の思惑
第31話 師匠の気持ち
第32話 語られた過去




二階堂ファームでは順調に馴致が続いていた。
新人二人は引き続き暴れ馬のヨシムネを。
二階堂は藤原から預かった馬の中にいた脚の弱い一頭につきっきりだった。
そんな二階堂のもとに藤原からその脚の悪い一頭はデビューが無理そうなので処分してほしいといわれる。
しかし、この馬の素質に惹かれ、ウイニングスタッドに対抗できると考えた二階堂は藤原からその馬を譲り受ける。
牧場長による削蹄、二階堂の食事改善などで一歩ずつ前進するがまだ脚は悪いままだった。
二階堂は佐伯とぶつかりながらも弱めの調教をやめ、あえて強い負荷をかけることによって自然治癒力を高める方法を選び成功する。
これにより額に三日月の模様があるミカヅキオーのデビューとその後のローテーションが決まる。
3月初めに地方でデビューし、3月下旬にJRA指定交流競争に出走し、4月に特指競争に出走し、5月28日日本ダービー出走。
その第一歩として二階堂と牧場長は調教師選びにホッカイドウ競馬で3年前までリーディングだった調教師・稲村をたずねる。
稲村厩舎の現状を見た二階堂は稲村に預けることは断り、その途中に目にした昨年のホッカイドウ競馬調教師リーディング最下位の調教師・団賢二をみかけ、その厩舎の教育の行き届きぶりからこの調教師に預けることを決める。
しかし、ホッカイドウ競馬は冬の間は開催しておらず、3月デビューという時点でこの計画は破綻していると団に指摘されるが、二階堂は団に南関東でデビューさせるように言う。
そんなことは出来ないと言う団に、あなたが前例をつくれば言いと二階堂は説得する。

団は騎手時代に手塩に育てた馬をめぐり、馬を息もと思わないオーナーと暴力事件をおこしていた。
そのときは師匠の稲村に助けられたが、騎手を引退し調教師に転向したのだ。
このことを聞かされた二階堂は、「前例」になれるのは彼しかいないと彼に預けることをやめようとしなかった。


『ウイニングチケット』3巻です。
前巻ではなぞだった二階堂ファーム期待の新人の片割れのニット帽の名前が渡辺ってことが判明しました。
下の名前はわかんないですけど。
こーなってくると、もう1人の一丸ってのも上の名前かしたの名前なのかわからなくなってきましたね。
まぁどっちでもいいんですけど。

今回は二階堂たちがウイニングスタッドにどうやって対抗していくかがきまります。
1巻の冒頭でみつけた子馬はまだ小さくて、活躍はまだまだ先になりそうなのでどの馬なのかなーと思っていたところに登場のミカヅキオー。
オーナーから性分を依頼されるも、その素質にほれ込んだ二階堂が見事にレースに出られるところまでこぎつけます。
ミカヅキオーの脚に改善のきざしが見えないときに、ディーバックがJRAでラジオたんぱ賞を圧勝します。
差は広がるいっぽうですが、ここから負け犬たちのリベンジがっ!

と、なるはずが今度は調教師選びでひと悶着。
それにしてもこの漫画はわかりやすいですね。
今後、物語に絡んでくるであろう重要なキャラは登場&バックボーンの説明がとても丁寧。
調教師は団賢二でまちがいなしですよ。
それにくらべて期待の新人二人の扱いといったら・・・。




【これまでの感想】
『ウイニングチケット1』(ネタバレしまくり)
『ウイニングチケット2』(ネタバレしまくり)
フリーエリア
XBOX360実績
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
315位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
144位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
フリーエリア
フリーエリア
彼女と出会う方法
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
