

漫画『ウイニングチケット(1)』(ネタバレしまくり)

1234590871_cl.jpg
ウイニング・チケット(1) (ヤングマガジンコミックス)
漫画 小松 大幹
原作 河村 清明
出版社 集英社
掲載誌 週刊ヤングマガジン
レーベル ヤングマガジンコミックス

【あらすじ】
馬を見抜く力・相馬眼を持ち、馬商として競馬界で活躍する二階堂駿。
仕事は順風満帆だった。
だが、ある日競馬場で一人の外国人を目撃する。
その男は、17年前に自分の父親を自殺に追いやり、家族を路頭に迷わせた張本人。
父親の敵を討つべく、二階堂の激動の人生が 再び幕を開けた!!
競馬の見方が劇的に変わる新機軸の超本格競馬漫画第1巻、デビュー!!


『ウイニングチケット』1巻を読んだので、内容を忘れないようにメモ。



駿馬になるか
駄馬になるか
答えは、
おのれ自身に!

第1話 運命の再会 
第2話 ぬぐえない過去 
第3話 サラブレッドの馬市
第4話 同じ買い目
第5話 母親代わりの女性
第6話 馬場の特徴
第7話 宿敵の正体
第8話 馬券勝負の狙い
第9話 新たな仲間
第10話 ハナ差の接戦!




8月。
今をときめく相馬の天才、日高の風雲児・二階堂駿は北海道ひだか地方にある牧場に来ていた。
借金で一家離散した牧場で左前脚がまがった1頭の子馬をみつける。

9月。
二階堂は中山競馬場にいた。
相馬眼に秀でた二階堂は次々と予想を的中させるが、そこで二階堂と同じレベルの相馬眼をもっている外国人を見かける。
知り合いの新聞記者・東に単勝万馬券をあてさせた二階堂だったが、締め切り直前に高額の買いがあったためにオッズがガタ落ちしていた。
締め切り直前に大金を投じた人物がどんなやつか興味を持った二人は、高額払い戻しにあらわれるのをまっているとそこに現れたのは、先ほどの外国人二人組みだった。
その外国人を前にして二階堂は、その外国人の1人が昔自分の父親を自殺に追い込んだ人物だと気づく。

東に調べてもらい、その外国人はエドワード・マクラーレンとジョン・ランドルフだとわかる。
二階堂と同等の相馬眼を持つ若い男がエドワード・マクラーレン。
マクラーレングループの御曹司だった。
エドワードは二階堂の父親をだまし自殺に追い込み牧場を奪ったジョン・ランドルフと日本競馬に殴り込みをかけていた。
日高地方の牧場をかいあさり、そのための資金を馬券で集めていたのだ。
日高の生産地を、日本の競馬を守り、そして奪われた牧場を取り戻すため、エドワードたちに喧嘩を仕掛ける。


ヤンマガで連載中の競馬漫画『ウイニングチケット』1巻です。
エドワードたちが馬券でもうけたお金で牧場を買おうとしていることに気づいた東の台詞で

「しっかし馬券で牧場を買うなんて本気かね?まるでゲームだろ」

ってのがあるのですが、『ウイニングチケット』という漫画を見事に表している一言だと思います。

『ウイニングチケット』を一言で言い表すと、『ウイニングポスト』の漫画版です。
ゲームの『ウイニングポスト』も開始当初は馬券でお金を集めて牧場をつくるところからはじまるので、これはもう忠実な漫画化といえるでしょう!

1巻のラストでは二階堂が騎手時代の仲間・佐伯の力をかりてエドワードたちに喧嘩を仕掛けるのですが、これがどーかんがえてもセコイ。
佐伯は競馬予想会社をやっていて、東がエドワードたちにはりついて予想の情報を入手し、二階堂の予想も考慮してこの情報を流してオッズをさげて、エドワードたちの儲けをすくなくする。
これが喧嘩の中身なのですが、どー考えてもやっぱりせこい。

途中からエドワードたちは2頭で悩んでいて、そこに佐伯の騎手情報を加えてエドワードははずすけど、二階堂たちは見事に的中させるなんて展開でもりあがって風ですが、途中からなにが目的でなにやってんのかあやふやになってくるので1巻はなんだか尻すぼみです。

でも、セリで主取りになったときの裏側とか、そのせいで安くできないとか知らないことが書いてあったのでこれからの展開に期待です。


フリーエリア
XBOX360実績
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
98位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
43位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
フリーエリア
フリーエリア
彼女と出会う方法
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
