

映画『クレヨンしんちゃん 暗黒タマタマ大追跡』(ネタバレしまくり)

pan-449.jpg
映画 クレヨンしんちゃん 暗黒タマタマ大追跡
原作 臼井儀人
音楽 荒川敏行、宮崎慎二
監督・脚本・絵コンテ 原恵一
演出 水島努
キャスト 矢島晶子、ならはしみき、藤原啓治、こおろぎさとみ、真柴摩利、林玉緒、鈴木みえ、佐藤智恵、高田由美、富沢美智恵、納谷六朗、郷里大輔、塩沢兼人、大滝進矢、水原リン、山本百合子、島津冴子、山本圭子、筈見純、青森伸、臼井儀人
動画 じゃんぐるじむ、京都アニメーション、夢弦館
仕上 ライトフット、シマスタジオ、京都アニメーション、トレーススタジオM、production I.G
オープニング 「年中夢中"I Want You"」
挿入歌 「スイングボール・ショウ」
挿入歌 「世界の国からこんにちは」
挿入歌 「兄弟船」
挿入歌 「私がオバさんになっても」
挿入歌 「小指の想い出」
挿入歌 「愛は傷つきやすく」
エンディング 「ひまわりの家」
上映時間 99分
キャッチコピー 『オラたちに明日はない!』。

【あらすじ】
成田国際空港。
ホステスの一団が、飛行機から降り立った男を出迎えているところに、奇妙な3人組が乱入し、彼らからあるものを奪い去っていった。
警察(千葉県警)では職場の片隅に追いやられていた女刑事「東松山よね」が、この怪事件の始末をさせられることになった。
翌日、シロと散歩していたしんのすけは、寝ているオカマの側で光る玉を拾った。
しんのすけはこの玉を家へ持ち帰るが、いつの間にか紛失してしまう。その夜、3人組のオカマが家に上がり込み、一家をニューハーフパブに連れ出した。
この3人組のオカマ、ローズ・ラベンダー・レモンは呪術を行う「珠由良(たまゆら)族」の者で、かつて協力し合っていた「珠黄泉(たまよみ)族」が魔神ジャークを復活させようとしていることを知り、これを阻止するために行動しているのだという。
実はしんのすけが拾った玉は、魔神ジャークの復活の鍵になる2つの"タマ"のうちの1つであった。
そしてその玉は、こともあろうにひまわりが飲み込んでしまっていた。
そのため、野原一家も争いに巻き込まれることになってしまう。
一家と彼らは、珠黄泉族の追撃を避けるため、青森にある珠由良の本拠地に向かうことに。
しかしそこで空港にいた男・ヘクソンの襲撃を受け、"タマ"とひまわりは珠黄泉の本拠地へと奪いさらわれてしまう。
果して彼らはひまわりを救出し、ジャーク復活を阻止できるのか。(Wikipedia)

劇場版クレヨンしんちゃん第5弾。
今度はアクション満載のロード・ムービー!

今作の特徴を箇条書きしてみると
・ひまわり初登場。
・臼井儀人が本人役で登場。
・監督が原恵一に。
・おカマさんはしっかりと登場するも・・・
こんな感じでしょうか。

そして今作のテーマはひまわり初登場ってことから、しんちゃんがお兄ちゃんに!です。
たぶん( ´・ω・)

展開としては1作目のアクション仮面vsハイグレ魔王とほぼ似た感じでタマのとりあいなんですが、1作目と違うのはそのタマを飲み込んでしまうのがひまわりだってところです。
ここがポイントです。
ただでさえひろしとみさえはひまわりをかわいがっていて、おカマさんたちもひまわりをちやほや。
味方からもあまり相手にされない上に、敵のホステス軍団も狙いはひまわり。
今までだとしんちゃんが担っていたポジションを完全にひまわりに奪われる形になります。
珠黄泉族から逃れるべく、青森にある珠由良の本拠地に向かう途中のサイレントシーンでもしんちゃんは相手にされずふてくされている様子が描かれています。
しかし、ひろしからの
「一人で大きくなったと思ってるやつは大きくなっていない」
「俺にもしものことがあったらひまわりをよろしくな、頼むぜ、お兄ちゃん」
なんて名台詞を受け、ラストのお台場バトルでは身を呈してひまわりを守るお兄ちゃんになっているのです!

そんなひろしですが、映画初登場の臼井儀人(本人役)をぶん殴ったりもしてますが。
臼井儀人は鳥羽一郎の「兄弟船」を歌ってたりとなかなかの活躍を見せるのですが、今回のゲスト声優は臼井儀人ってことなんですかね。
wikiだと小堺一機とか書いてありますけど、全然気付かなかったし。

そして今作から監督が原恵一になります。
ここから第10弾のアッパレ!戦国までを担当し、映画クレヨンしんちゃんのクオリティをさらにひきあげ黄金期を築きあげます。

劇場版おなじみのおカマキャラは登場してるのですが、テレビ放送時にセリフ中の「オカマ」という単語が全てカットされてたりして、これ以降おカマキャラの登場頻度が減ってきます。
もったいない!
ラストのお台場バトルでのヘクソンは人が考えていることがすべてわかってしまうため、攻撃をあてるために頭をからっぽにすべく歌を歌いながら攻撃するって展開になるのですが、みさえの森高千里「私がオバさんになっても」後にローズ「小指の想い出」を歌うシーンとか大好きなのに!
大好きすぎて1番の歌詞を載せちゃいますよ!

あなたが噛んだ 小指が痛い
きのうの夜の 小指が痛い
そっとくちびる 押しあてて
あなたのことを しのんでみるの
私をどうぞ ひとりにしてね
きのうの夜の 小指が痛い

そんなこんなで76点。
敵・味方ともにいいキャラが多い作品です。
他にもニューハーフパブのトイレや健康ランドでの名刺交換など好きなシーン多し。



フリーエリア
XBOX360実績
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
112位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
フリーエリア
フリーエリア
彼女と出会う方法
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
