

映画『クレヨンしんちゃん 雲黒斎の野望』(ネタバレしまくり)

b6e744aa87.jpg

映画 クレヨンしんちゃん 雲黒斎の野望
原作 臼井儀人
演出 原恵一
監督 本郷みつる
キャスト 矢島晶子、ならはしみき、藤原啓治、真柴摩利、林玉緒、鈴木みえ、佐藤智恵、高田由美、富沢美智恵、納谷六朗、茶風林、佐久間レイ、浦和めぐみ、水谷優子、玄田哲章、戸谷公次、萩森侚子、加藤精三、富山敬
脚本・絵コンテ 本郷みつる、原恵一
演出助手 水島努
動画 京都アニメーション、じゃんぐるじむ
オープニング「オラはにんきもの」
エンディング「たすけてケスタ」
キャッチコピー『しんちゃん、3回だいへんしん!』
上映時間 94分


【あらすじ】
30世紀の未来のタイムパトロール隊員リング・スノーストームが、鉄アレイ型のタイムマシンに乗って、時空間を進んでいると、突然、謎の時空魚雷がタイムマシンを攻撃してきた。
なんとか攻撃を振り払い脱出したが、たどり着いた場所はなんと、現代の野原家の地下だった。
タイムマシンから出られないリングは、緊急非常用のマイクロマシンを使い、野原家のペット・シロの体を借りて、しんのすけ、みさえ、ひろしの3人に、戦国時代の謎の人物・雲黒斎が歴史を書き換えようとしている事を伝える。
3人は万能ジャージ(タイムスーツ)に着替え、緊急用の3人乗り球体型タイムマシン(使い捨て)に乗り込むと、16世紀の戦国時代へとタイムスリップして行った。
一家が降り立ったのは、春日部城の跡地であった。
そこへ雲黒斎の手下の忍者軍団が襲いかかるが、謎の少年剣士がこれを蹴散らす。
その剣士・吹雪丸は春日部城の跡取りで、城が雲黒斎に攻め滅ぼされてしまったという。
吹雪丸は「城が危機に陥ったとき、3人と1匹の勇者が現れ、危機を救う」という言い伝えを聞かせ、野原一家に協力を求める。
自身たちの身にも危険が迫ったことで最初は拒絶の意を示そうとした一家も、忍者にみさえのバッグ(預金通帳・実印入り)を奪い去られてしまった事から協力せざるを得なくなってしまう。
目的地である雲黒城を目指す野原一家と吹雪丸の前に、雲黒斎の部下・またたび猫ノ進が現れ、吹雪丸は危機に陥る。
しかし"たすけてケスタ"という不思議な呪文を唱えたしんのすけは、ゴキブリの姿に変身し、吹雪丸との連携攻撃により猫ノ進を撃破した。
しかしその直後、今度は同じく雲黒斎の部下であるダイアナお銀が現れ、みさえとひろしはビー玉に姿を変えられてしまう。
果たして、しんのすけとシロ、吹雪丸は雲黒斎を倒す事が出来るのか。そして、歴史を守る事ができるのか。(Wikipediaより)


劇場版クレヨンしんちゃん第3弾。
野原一家がタイムスリップして戦国時代へ。

かすかべ防衛隊、ゲスト声優は両方なし。
オカマさんは出てきていないと思いきや、吹雪丸と雪乃が男装した女性と、生まれた時から女性と思い込んでる男性だったりするので、今回も登場してるってことで。
しかし、雲黒斎の手下たちが基本的に吹雪丸が女性なのでは?と思わせるためのフリ程度でしかないのが残念。
それなら原作の又楽斎(またがくさい)と羽鬼楽斎(わきがくさい)のほうが名前に統一感があっていいよーな。
ダイアナお銀だけはけっこう見せ場があって、ひろしとみさえを玉にかえて吹雪丸の玉ってもしかしたら・・・と思わせつつ、しんちゃんが落ち込んでるのでは・・・ってとこの笑いにも一役買ってます。
この親が玉に変えられてしまった後のしんちゃんの行動は爆笑。

吹雪丸はアニメや原作でよしいうすとの『少年忍者吹雪丸』って漫画の主人公で登場してたりするので、大事に扱われてる感じ。
吹雪丸が見た目が男の女性、雪乃が女性と思い込んでる男性って設定も戦国時代ラストの「男のおねいさんはイヤ~」のやりとりが好きなのでよいかと。

しかしながら、今作では戦国時代で雲黒斎あらためヒエール・ジョコマンを倒したところで終わりではないのだ!
その後野原一家は現代へ戻り、リングはさらに過去へとさかのぼり「城が危機に陥ったとき、3人と1匹の勇者が現れ、危機を救う」という言い伝えを残してくる。
このおかげで、すべては吹雪丸の夢とゆーことになり戦国時代パートは解決。
駄菓子菓子、現代では野原一家に復讐すべくヒエール・ジョコマンが罠をしかけまちかまえていた!
バックトゥザフューチャー2みたいな!?
ヒエール・ジョコマンからの刺客に襲われる野原一家を救ったのはニャオンスーツを身にまとったリングだった!!
ここの戦闘シーンはHGの「高速すぎるから逆に腰のふりがゆっくりに見える」理論です。

とはいえ、尺的にも限界があるので現代編はヒエール・ジョコマンとのバトルに勝利してあっさり終了。
このバトルでオープニングのが伏線になってるともいえなくはないけど、やはりちょいと無理があるよーな。
しかし、それがしんちゃん。

そんなこんなで60点ぐらい。
殺陣のシーンで刃こぼれしたり、馬の筋肉の躍動感とか細かいところは細かい。
あと珍しくエンディング曲が本編と関係あったりする。


フリーエリア
XBOX360実績
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
62位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
フリーエリア
フリーエリア
彼女と出会う方法
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
