

映画『クレヨンしんちゃん ブリブリ王国の秘宝』(ネタバレしまくり)

127686758752516219067.jpg

映画 クレヨンしんちゃん ブリブリ王国の秘宝
原作 臼井儀人
監督 本郷みつる
脚本・絵コンテ 本郷みつる、原恵一
演出 原恵一
音楽 荒川敏行
演出助手 水島努
動画 京都アニメーション、じゃんぐるじむ
オープニング 「オラはにんきもの」
挿入歌 「ああ 果てしないジャングルの中で」
エンディング 「約束See You!」
キャスト 矢島晶子、ならはしみき、 藤原啓治、真柴摩利、林玉緒、佐藤智恵、高田由美、紗ゆり、山田妙子、こおろぎさとみ、富田耕生、中田浩二、屋良有作、塩沢兼人、加藤精三、納谷六朗、小宮悦子
キャッチコピーは『おおっ、オラが二人いる!』
上映時間 96分

【あらすじ】
ある日の夜、ブリブリ王国の首都ブーリーで、謎の組織・ホワイトスネーク団によってブリブリ王国の王子・スンノケシが王宮から連れ去られてしまった。
すぐさま国王は王国親衛隊にさらわれた王子の救出を命じる。
ふたば幼稚園では、みんなが自分が一番欲しい物を絵で描いていた。
そんな中、しんのすけはニュースステーションに出ている小宮悦子のサインが欲しいと描いてよしなが先生を驚かせる。
その日の夕方、町の福引きに挑戦したしんのすけは、何と特賞であるブリブリ王国5泊6日の旅を当てる。
大喜びの野原一家だが、実はその福引きはホワイトスネーク団が開いていたもので、しんのすけを手に入れるために彼らが仕掛けた罠だった。
数日後、一家は空港に発着した小型飛行機で出発したが、その小型機はホワイトスネーク団が用意したもので、中の乗務員はすべてホワイトスネーク団の団員達だった。
離陸してからしばらく後、団員達は正体を現し、二人組みのオカマ・ニーナとサリーに率いられてしんのすけを狙って一家に襲い掛かる。
とっさの機転で、野原一家は飛行機からパラシュートを使って脱出。
なんとか無事に降り立った一家はあてもなくジャングルをさまよい続け、古い遺跡にたどり着く。
そこで一家は遺跡に住むサルの群れに助けられ、ここでいったん休憩する事に。
その日の夜、しんのすけは、遺跡に住んでいる子ザルからブタの鼻の形をした不思議なペンダントをもらった。
やがて野原一家はサルに教えられた道を辿るうちに鉄道を見つけ、通りがかった電車に乗り込んだ。
そこで一家はしんのすけを「王子」と呼ぶ謎の女性に出会う。
ルルと名乗ったその女性はブリブリ王国の王室親衛隊少佐で、誘拐された王子の行方を捜している途中、偶然王子と瓜二つのしんのすけを見つけて彼を王子と間違えたのだった。
その直後、野原一家の居場所を突き止めたホワイトスネーク団が列車を襲撃。
ルルは列車に乗り込んできたホワイトスネーク団の幹部ミスターハブに倒され、しんのすけはニーナとサリーに連れ去られてしまう。
ホワイトスネーク団の本部に囚われたしんのすけは、そこで自分に瓜二つの少年に出会う。その少年こそ、ルルが捜していたスンノケシ王子であった。
果たしてしんのすけとスンノケシ王子の運命は!? そして、ホワイトスネーク団の目的とはいったい……。(Wikipediaより)

臼井儀人からの「第2作はインディ・ジョーンズ風のアクション映画にしてほしい」という要望で舞台が決定し、前作に引き続いて書き下ろしの原作があります。
wikiでこのことを知るまで、インディ・ジョーンズ風とはまったく思いませんでしたが・・・。
ドラゴンボールのR・R軍編みたいだなーと思ってみてました。

今作もオカマは登場してきますが、かすかべ防衛隊の活躍はなし。
かすかべ防衛隊が活躍するようになるのは6作目のブタのヒヅメからです。
ですが、有名人の吹き替えはこれが最初になります。
この頃のしんちゃんは小宮のえっちゃんが好きだったんですねー。
時代を感じますなぁ(*´ω`*)

今回のテーマは家族愛よりむしろ、夫婦愛?
やたらとひろしとみさえが喧嘩をします(´・ω・`)
ジャングルでいきなりミュージカルはじめるし。
飛行機から脱出時の決断力には笑ったけど( ´艸`)

オカマさんたちは財宝とミスターハブの魅力にひかれてホワイトスネーク団にいたけど、ラストには寝返りルルたちと洗脳されたミスターハブと戦うことになるのですが、やっぱり見せ場たっぷりです。
ただ今作はオカマさん二人にルル、悪役のアレキサンダーとハブなどなど総じてキャラが弱い気がします。
スンノケシの優等生キャラはしんちゃんの強がりとかをぬがせて本音を言わせることでほんわかさせたりしてますけど、やはりいまいちキャラが弱いかな。
壺から出てきたブリブリと黒ブリブリもぶりぶりざえもんではないので、小宮のえっちゃんとのやりとり以外見せ場もなく・・・。

そんなこんなで45点ぐらい。
2作目ですでにこうろぎさとみが出てた。


フリーエリア
XBOX360実績
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
62位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
フリーエリア
フリーエリア
彼女と出会う方法
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
