

映画『クレヨンしんちゃん アクション仮面VSハイグレ魔王』(ネタバレしまくり)

aku0014s_l.png

映画 クレヨンしんちゃん アクション仮面VSハイグレ魔王
原作 臼井儀人
監督 本郷みつる
脚本 もとひら了
キャラクターデザイン 小川博司
作画監督 原勝徳、堤規至
美術監督 星野直美
設定デザイン 湯浅政明
キャスト 矢島晶子、ならはしみき、藤原啓治、真柴摩利、林玉緒、鈴木みえ、佐藤智恵、高田由美、富沢美智恵、納谷六朗、滝沢ロコ、茶風林、京田尚子、玄田哲章、小桜エツ子、増岡弘
音楽 荒川敏行
絵コンテ・演出 原恵一、本郷みつる
仕上 京都アニメーション、トレーススタジオM
オープニング 「オラはにんきもの」
挿入歌 「ひまわり体操」
エンディング 「僕は永遠のお子様」
上映時間は95分

【あらすじ】
しんのすけとその両親、みさえとひろしの家族三人は、海岸で不思議なアトラクション館に足を踏み入れるが、外に出た時、周囲は何とTV番組さながら悪のハイグレ魔王と腹巻きレディ、Tバック男爵らの一味が侵略を開始し騒然となっていた。
そこは実はしんのすけたちが住んでいる世界と瓜二つの別の世界。
しんのすけは駄菓子屋でアクション仮面スナックの幻のナンバー99のカードを引き当てたので、アクション戦士に選ばれたのだった。
だがしんのすけはアクション仮面を呼ぶアクション・ストーンをアメ玉と間違えて飲み込んでしまう。
町の人々を皆ハイグレ姿にしていく敵はしんのすけを狙うが、しんのすけはいつものマイペースでそれをかわし、遂にアクション仮面を呼び寄せることに成功する。
そしてアクション仮面としんのすけの活躍で、別の世界にも再び平和が訪れるのだった。
幼稚園児のしんちゃんがアクション仮面を助けてハイグレ魔王を倒す活躍を描くギャグ・アニメ。
TV放映中の臼井儀人原作による人気漫画(双葉社・刊)の初の劇場用アニメ化で、監督は「21エモン 宇宙いけ!裸足のプリンセス」の本郷みつる。
脚本はもとひら了が担当。(Goo映画より)

劇場版クレヨンしんちゃんの一作目。
これから続く映画クレヨンしんちゃんのベースがあちらこちらに見受けられる。
野原一家が登場し、家族愛で世界を救い、おかまが出てくる。
この作品では大ボスのハイグレ魔王がおかまさん。
しかし、変な顔色でモヒカンのハイグレ魔王を初めて見て「きれいなおねいさん」と駆け寄ろうとするしんちゃんの美的センスはいかがなものか。

かすかべ防衛隊の活躍は描かれていないが、前半の日常生活シーンでちゃんと登場するが、キャラがまださほど濃くない。
ネネちゃんはいい子だし、マサオくんはいじられてるだけだし、ボーちゃんはなぞなままだし、風間君は「子供だなぁ」を連発してる子供だった。
しんちゃんも今のとくらべるとゆっくりしゃべってて嫌な感じだったり。
小学生の頃見てた時はまったくおもわなかったけど、これはPTAから嫌われてもしょうがないかなーってキャラではある。
でも、敵である腹巻きレディースを助けたりとしんちゃんらしさはかわらずに持ってました。

この映画の最大の特徴はクレヨンしんちゃんの映画化一作目ということもあり、クレヨンしんちゃんという作品を説明しなくてはいけないって状況にあったためか、メインのアクション仮面vsハイグレ魔王のSFパートに移行するのが全体の4分の3あたりからになり、そこまで延々とクレヨンしんちゃんの日常が描かれています。
日常と非日常が紙一重で存在するってことを表現しているともいえるのですが、それにしても長い。
臼井儀人作詞の「ひまわり体操」 で起きるシーンとかけっこうな尺をとってたりするし。
もっと後半のアクションパートが長くても良かった。
ラストのアクション仮面vsハイグレ魔王がいきなり決闘ではなく、登りっこで勝負!となるあたりは後々まで受け継がれてる映画クレヨンしんちゃんらしさだったりします。

あとこの作品は原作者・臼井儀人の最も映画製作に係わった作品で、原作漫画も描き下ろしてます。
その漫画だとしんちゃんはアクションストーンを飲み込んでしまい変身できない郷剛太郎もいっしょに行動していた気がします。
しんちゃんにかんちょうをしてアクションストーンをとりだし、よーく洗ってから変身していたよーな。
劇中ではハイグレ魔王が超能力的な方法でとりだしてましたけど。

そんなこんなで60点。
これからはじまる映画クレヨンしんちゃんシリーズを見る上では欠かせない作品。



フリーエリア
XBOX360実績
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
98位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
43位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
フリーエリア
フリーエリア
彼女と出会う方法
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
