

映画『運命のボタン』(ネタバレしまくり)

T0008531p.jpg
運命のボタン』(原題:The Box)
監督 リチャード・ケリー
脚本 リチャード・ケリー
出演者 キャメロン・ディアス、ジェームズ・マースデン、フランク・ランジェラ、ジェームズ・レブホーン、ホームズ・オズボーン、サム・オズ・ストーン、ジリアン・ジェイコブズ、シリア・ウェストン、デボラ・ラッシュ、リサ・K・ワイアット、マーク・S・カルティエ、ケヴィン・ロバートソン、ミシェル・デュレット、イアン・カーン、ジョン・マガロ、ライアン・ウードル、ベイジル・ホフマン
音楽 ウィン・バトラー、レジーヌ・シャサーニュ、オーウェン・パレット
原作 リチャード・マシスン『死を招くボタン・ゲーム(原題:Button, Button)』
上映時間 115分

【あらすじ】
ある日の朝、ノーマ(キャメロン・ディアス)とアーサー(ジェームズ・マースデン)夫妻の元に、赤いボタン付きの装置が入った箱が届く。
夕方、謎めいた男がノーマを訪ね「このボタンを押せば100万ドルを手に入れられるが、代わりに見知らぬ誰かが死ぬ。考える猶予は24時間」と驚くべき提案を持ちかける。
二人は迷いながらもボタンを押してしまうが……。
ボタンを押せば大金が手に入るが、代わりに見知らぬ誰かが死ぬという究極の選択を迫られた夫婦の運命を描くスリラー。
『アイ・アム・レジェンド』の原作者リチャード・マシスンの短編小説を基に、『ドニー・ダーコ』のリチャード・ケリー監督が不条理な世界を作り上げた。
主演はキャメロン・ディアス、『スーパーマン リターンズ』のジェームズ・マースデンとフランク・ランジェラが共演。
100万ドルの大金か他人の死か、人間のモラルに迫る究極の選択の行方から目が離せない。(シネマトゥデイ)

【予告編】



予告編を見て気になってたのですが上映中には見に行けず、評判悪いのにずっとDVDも借りられずで、よーやく見れました。
この間に原作の方も読んだのですが(原作は20ページもない短編なので立読みも楽ちん)、原作だと

妻がボタン押す → 夫が死んでお金が入る → 知らない人が死ぬはずじゃ!? → 旦那のことを本当に知ってると言えますか?

みたいなすげーあっさりとした話でした。
まぁ、一発ネタの飛び道具なので短く切れ味勝負に出たって感じです。
でも、映画は2時間もあるので最後の最後まで押すか押さないかってのでひっぱるのかと思っていたのですが、半分もたたないうちにあっさりと押しちゃってびっくり。
ここまでなら原作と同じように「ナゾのおっさんが」「ナゾの箱をくれて」って説明がないからこその不気味さがあり、オープニングにタモリ出すか、スチュワート役を喪黒福造にやらせれば日本でもおなじみの感じになったのではないかと。

しかしながら、ここからの方が長い。
だらだらと原作では「ナゾ」故に「不気味」な部分の説明が始まります。
しかもこの説明が「ええいっモルダーとスカリーはまだ出てこんのか!」って味わいで・・・。

スチュワートさんは元NASAとかで火星研究してる人で、雷にうたれて死んじゃったけど、ふはははははははっ!と笑いながら生き返ったようにみせかけてその実、中身を宇宙人(火星人?)らしきものに乗っ取られていて、「地球人は他人の命と引き換えにしても大金を取るのか?」という実験を行っているみたいな感じです。
しかも、このあとにスチュワートさんは息子の視覚と聴覚を超越的なパワーで奪い、夫婦に

「息子のウォルターは一生目が見えず、耳も聞こえないけど、1億はそのままあげる」

or

「アーサーがノーマを撃ち殺せばウォルターは元通り。でも1億は息子が18歳になるまであげません」

って、謎の選択を迫ってきます。

いやいや、夫婦からしたらそんな話聞いてねーし!って感じなのでしょうが、二階からウォルターくんの叫び声が聞こえてきてそんなことを考えている余裕はありません。
「宇宙人なのに1億円を銀行にあずけて、しかも利息計算もしてくれるだと・・・!?もちろん複利ですよね?」なんて考える余裕ももちろんない!
でも、ここのあたりで、ノーマがボタンを押したときに死んだほうの人たちのナゾが解けてちょっとすっきりしちゃった(*´ω`*)
映画的にはなーんにも解決してないです。
アーサーがスチュワートさんの頭を打ち抜いたらタコ型の異星人に変身して、宇宙の母艦から大群が地球へと進軍をはじめるとかなら手を叩いて爆笑したのになぁ。

そんなこんなで50点ぐらい。
見終わったあとに見た人とあーでもないこーでもないと話したくなる映画ではある。

001.jpg

キャメロン・ディアスってなんか急に老けた・・・?


フリーエリア
XBOX360実績
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
112位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
フリーエリア
フリーエリア
彼女と出会う方法
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
