

映画『アメイジング・スパイダーマン』(ネタバレしまくり)

アメイジングスパイダーマン
『アメイジング・スパイダーマン』
監督 マーク・ウェブ
脚本 ジェームズ・ヴァンダービルト、アルヴィン・サージェント、スティーヴ・クローヴス
原作 スタン・リー、スティーヴ・ディッコ
出演者 アンドリュー・ガーフィールド、エマ・ストーン、リス・エヴァンス、デニス・リアリー、マーティン・シーン、サリー・フィールド、イルファーン・カーン、キャンベル・スコット、サリー・フィールド、クリス・ジルカ
音楽 ジェームズ・ホーナー
上映時間 136分

【あらすじ】
高校生のピーター・パーカー(アンドリュー・ガーフィールド)は両親が失踪した8歳のときから伯父夫婦のもとで暮らしていた。
ある日、ピーターは父リチャード(キャンベル・スコット)の共同研究者だったコナーズ博士(リス・エヴァンス)のもとを訪れ、研究室で特殊なクモにかまれてしまう。
その直後、ピーターの体には異変が起き……。
アメコミ発の人気シリーズを、キャストとスタッフを一新してリブートするアクション超大作。
主人公ピーター・パーカーを、『ソーシャル・ネットワーク』のアンドリュー・ガーフィールドが演じ、監督には『(500)日のサマー』のマーク・ウェブを抜てき。
『ゾンビランド』のエマ・ストーンがヒロインとして出演するほか、マーティン・シーン、キャンベル・スコットらが共演。
前シリーズの世界観を踏襲しつつも、アクションのさらなるパワーアップにも期待。(シネマトゥディ)

【予告編】















そんなわけで、スパイダーマン観てきました。
いつもガラガラの近所のシネコンにけっこう人がいて、何事かと思ったら夏休み始まってた・・・。

さっそく内容から。

高校生のピーター・パーカー(アンドリュー・ガーフィールド)は両親が失踪した8歳のときからベン(マーティン・シーン)とメイ(サリー・フィールド)の伯父夫婦のもとで暮らしていた。
写真が趣味のギークな少年で、ニューヨーク市警のステイシー警部(デニス・リアリー)を父に持つグウェン(エマ・ストーン)に恋心を抱いているが声もかけらずに悶々とした日々を過ごしていた。
ある日、両親が失踪した時に父親が置いていった資料を見つける。
伯父から父の研究者仲間・生物学者のコナーズ博士(リーズ・イーヴァンズ)の存在を教えてもらい、会いにオズコープ社へと潜り込む。
コナーズ博士との接触に成功はしたものの、迷い込んだラボで遺伝子操作された蜘蛛に刺されてしまう。
その日からターピーの体に異変がおこる。
超人的な身体能力を身につけ、天井に蜘蛛のようにはりつけるようになる。
ピーターはこの能力を使いこなせるようにトレーニングにはげむのですが、調子にのりすぎて伯父さんと喧嘩して家出したら、そのせいで伯父さんが強盗に殺されちゃいます。
犯人を自らの手で見つけるべくピーターの犯人探しが始まり、この過程で徐々にスパイダーマンが完成していきます。

一方、研究に行き詰っていたコナーズ博士はピーターからの情報がきっかけで研究がすすみ始めるも、もっと上のエライさんから研究を急ぐように命じられるが拒否する。
その結果、ラボは閉鎖され、試作段階の薬は持ち去られて勝手に人体実験を始められそうになる。
それをとめようと、自分の体に薬を投与する。
失われていた右腕を再生することに成功するも、薬のほうがすごすぎてそのまま巨大トカゲに。
薬もっていったエライさんを追いかけてる途中で返信してしまったため、その車をおいかけ橋の上にトカゲ男参上。
それを阻止すべく、スパイダーマン参上。
このとき、橋から落ちかけてた車から落ちかけてた少年をピーターが助けます。
トカゲ男は逃走。

コナーズ博士はトカゲ男に変身薬を雲にして街中を覆い、みんなトカゲ男化計画を実行に移します。
ピーターをそれをとめようとするのですが、ステイシー警部がスパイダーマンに逮捕状を出したために、ニューヨーク市警が立ちふさがります。
なんとかステイシー警部を説得しコナーズ博士を止めに向かいますが足を撃たれてしまい思うように進めません。
そんなスパイダーマンを、橋で助けた子供の父親がクレーン使って助けます。
あとは、ステイシー警部と協力してトカゲ男を退治するも、ステイシー警部殉職。
ステイシー警部の遺言「グウェンを巻き込むな」って言葉を守ろうとグウェンから距離をとろうとしますが、「守れない約束もあるよね」とかふざけたこと言ってちゃんちゃんって感じ。



サム・ライミ版があるのでスパイダーマンになるまでの過程はあっさりいくのかと思ってたら、反対にすごく丁寧に描かれてました。
さらに犯人探しの過程であのスーツを着ることになった流れとか、ただの復讐が目的だったのが、橋で子供を助けた場面で、弱いものを力を持つ自分が守るって考えに変わっていくところまで丁寧に描いていると思います。
サム・ライミ版では手から出てた糸も、手首に糸発射装置をつけるって設定にかわってて、さらにここが後半で物語りに絡んできたりとなかなかやります。
でも、これだとライミ版スパイダーマン2であった自信なくなったら糸でないみたいな展開はできないわけですが。

個人的にはこっちのスパイダーマンはライミ版とちがって、すげー明るいってか軽いってかかわいい感じです。
学校で目立たなくていじめられてて、憧れの女の子に声をかけるなんてそんな・・・、みたいなタイプには全然見えません。
いじめられてる友達だか知り合いを助けちゃうし成績も二位らしいし、普通にグウェンとそのままでもつき合えてたんじゃないかと思います。
そもそもピーターは別にいじめられてないってゆーか、いじめっこは後半すげーいいやつだし。

あと、ライミ版と比べて個人的にすごく感じたのは、アクションはこっちのがいいけど、ストーリーはライミ版のがいいんじゃね?ってこと。

ライミ版のアクションはワイヤー使ったおおざっぱなイメージなんですけど、今回のは糸使っての接近戦がすごくかっこいいです。
終盤にピーターの学校にトカゲ男が乗り込んでくるんですけど、狭い廊下でのアクションはすごくよかったです。

ストーリーはですね、今回のピーターは正体ばらしすぎです。
グウェンにも速攻でいっちゃいます。
だからばれるばれないのハラハラがまったくなく、さかさまにぶらさがってのキスとかってロマンチックなのもないです。
これはエマ・ストーンが別にタイプじゃないってのも大きいと思いますが・・・。
エマ・ストーンより、いけてない女の子役だとおもわれる役の女優さん、たぶんハンナ・マークスさんのがかわいいと思う!






そんなこんなで74点ぐらい。
どっちがいいってわけじゃなく、マーク・ウェブ版、サム・ライミ版どっちもいいってことで。
でも、エンドロールでいきなり日本語の曲流れて頭の中が「??????」ってなったけど。
フリーエリア
XBOX360実績
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
112位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
フリーエリア
フリーエリア
彼女と出会う方法
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
