スポンサーサイト


漫画『四月は君の嘘(1)』(ネタバレしまくり)

四月は君の嘘 1
四月は君の嘘(1) (月刊マガジンコミックス)
漫画 新川直司
出版社 講談社
掲載誌 月刊少年マガジン

【あらすじ】
桜の花びら、音楽、そして嘘。君と出逢った日から世界は変わる——
2011年、最も胸を打つ青春ラブストーリー!!

母の死をきっかけにピアノを弾かなくなった、元・天才少年有馬公生。目標もなく過ごす彼の日常は、モノトーンのように色が無い……だが、友人の付き添いで行ったデートが、少年の暗い運命を変える。
性格最低、暴力上等、そして才能豊かなヴァイオリニスト……少女・宮園かをりと出逢った日から、有馬公生の日常は色付き始める!!

『冷たい校舎の時は止まる』『さよならフットボール』 青春を切り取る注目の作家・新川直司がおくる、切ない青春ラブストーリー!


桜の花びら、音楽、そして嘘。
君と出逢った日から世界は変わる―――



講談社のHPで公開されてる紹介動画。





第1話 モノトーン
第2話 ヴァイオリニストの恋
第3話 黒猫
第4話 カラフル



『冷たい校舎の時は止まる』『さよならフットボール』の新川直司の新作です。
月マガにて絶賛連載中です。

主人公は元・天才少年有馬公生。

森脇学生コンクールピアノ部門優勝、ウリエ国際コンクール2年連続入賞、彩木コンクール最年少優勝、エトセトラエトセトラ...。
その演奏は正確かつ厳格。〝ヒューマンメトロノーム〟
8歳でオーケストラとモーツァルトの協奏曲を共演した神童。

母が叶えられなかった「世界的なピアニストになる」夢を叶えるために、幼い頃から母の厳しい指導の下で鍛えられるが、11歳の秋、母親が亡くなってから自分のピアノの音が聞こえなくなりピアノがひけなくなる。

それから3年後。
中学3年生になった有馬公生ピアノからはなれるも、新譜の譜面起こしなどのバイトして学生生活を過ごしていた。

ピアノはきらいだ
それでもしがみついているのは
きっと僕には何もないから
ピアノを除けば僕はからっぽで
不細工な余韻しか残らない

そんなある日。
幼馴染の椿に誘われ無理やりダブルデートへいくことに。
そこで宮園かをりに出会う。
第一印象こそ最悪の二人だったが、宮園かをりのコンクールを三人で見に行き、彼女の演奏に驚かされる。

間違いなく課題曲「クロイツェル」―――でも
―――この「クロイツェル」だけどこの曲はもうベートーヴェンのものじゃない
この曲はまぎれもなく彼女のもの
「クロイツェル」は今彼女のもの
暴力上等・性格最悪・印象最悪―――でも
彼女は美しい。


テンポも強弱も伴奏のピアノも無視した彼女の圧倒的に個性的な演奏は聴衆を魅了し、聴衆推薦として二次へと通過した。
そして二次のピアノ伴奏者として有馬を指名する。
かをりと椿につきまとわれるも最後まで拒み続ける公生。
コンクール当日も会場に向かわずに学校の屋上に隠れていた。
そこにかをりが現れ説得する。

私は演奏家だもの。
君と同じ。
だから、お願いします。
私の伴奏をしてください。
私をちょっぴり支えてください。
くじけそうになる私を―――支えてください。


公生・かをり・椿・渡の四人はコンクール会場へと向かう。


あらすじはこんな感じです。

ちなみにこれが「クロイツェル」だそうです。


1巻は4話載っているのですが、第二話と第四話の終わり方が同じです。
第二話では、公正はかをりに手を引かれ半ば強引に四人でコンクール会場へと向かいます。
一方第四話では、自らコンクール会場へと向かいます。
自転車の後ろに乗ってるだけですけど。
こうして、公正の世界はカラフルに色付きだしたわけです。
なかなかにくい演出です。

他にも

「心魅かれるコに好きな人がいるのは当然。
恋をしてるからそのコは輝くんだもん。
だから人は理不尽に恋に落ちるんだ。」
「でも僕には無理だきっと」
「無理かどうかは女の子が教えてくれるさ」

みたいな会話がのちのちいいところで使われてたりでにくいです。

コンクールの後で、公正に感想をもとめたかをりの手が震えているのですが、結果度外視して思い切った演奏するのは怖くて勇気がいったんだと思ってたのですが、かをりが公正のことを知っていたみたいなので、これだと公正がすげーピアニストって知ってるから感想聞くのに緊張してたからってふうにもとれますけど、やっぱり最後の公正説得場面のセリフをみると怖かったのかなーとか思ったりもしないでもない。




そんなこんなで75点ぐらい。
個人的に椿とかかをりみたいなキャラが苦手だってだったりする。
ちなみにこれが作中のキラキラ星だそうです。






スポンサーサイト
フリーエリア
XBOX360実績
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
260位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
119位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
フリーエリア
フリーエリア
彼女と出会う方法
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
