

漫画『信長のシェフ(1)』(ネタバレしまくり)

信長のシェフ①08
信長のシェフ 1 (芳文社コミックス)
漫画 梶川 卓郎
原作 西村 ミツル 
出版社 芳文社
掲載誌 週刊漫画TIMES
レーベル 芳文社コミックス

【あらすじ】
現代の料理人・ケン。
彼が目を覚ますとそこは戦国時代だった。
京で評判の料理の噂を聞きつけた信長は、強引にケンを自分の料理人にするが・・・!?

戦と料理が織りなす前代未聞の戦国グルメ絵巻!
コラム&レシピ「戦国めし」も必見!




『信長のシェフ』1巻を読んだので、内容を忘れないようにメモ。


「あなたは斬らない。冷酷で残忍な独裁者で知られているが、その実徹底的な実力主義、合理主義者だ」







第1話 目覚めし場所
第2話 初めての客人
第3話 信長の心
第4話 五歳の誕生日
第5話 ケンと夏
第6話 いざ出陣!
第7話 戦場にあるもの


現代からタイムスリップしてきたと思われる主人公・ケンが、信長の天下布武に料理で参加していく漫画。
ぶっちゃけ料理版『JIN-仁-』。

京都の宇治川でコック服を着た二人の男が間者だと思われ斬られる。
一人は死に、もう一人は刀鍛冶の夏に救われる。
その男は一命をとりとめたものの記憶がなく、覚えているのは自分の名前「ケン」とこの時代には存在しなかった料理の知識だけだった。
助けてもらったお礼に夏に「宇字丸(鰻)のネギ塩焼き 干し大根の味噌和えのせ」をふるまう。

三ヶ月後。
ケンの料理は村で評判になっていた。
さらに四ヶ月後。
ケンが作った「鴨焼きまんじゅう」は京都中の噂に。
足利義昭を伴い入洛した織田信長がこの噂を聞きつけ、秀吉を引き連れやってくる。

「ケンよ、おぬしは何を信じて生きている?」
「何も」
「神や仏、親兄弟もか?」
「あいにくとどれも記憶にない人たちなので」
「気に入った」

信長に半ば強引に召し抱えられたケンは夏からもらった包丁を手に岐阜城へ。
岐阜城をおとずれたケンは信長から織田家の料理長に命じられるが、代々織田家の台所を預かってきていた現料理長・井上恭之介が反抗し二人で料理対決することに。
条件は勝ったら料理長、負けた方は殺す。
「天下一鴨汁」を出してきた井上にケンは容赦なく「真鴨のロースト 柿のピュレ 栗と野生のキノコ添え」を出し圧勝。
殺されそうになった井上をかばい信長にケンが立ちはだかる。
信長は「もう一品料理をつくり、それがうまかったら許す。ただし、ただうまいだけでは許さん!」のリクエストに、湯漬けを立ち食いして合戦に向かった信長のエピソードを思い出し、おいしくて栄養も摂取できる湯漬けをつくる。
この結果、ケンが料理長になり、井上も救われる。

とまあ、ここまでが第1話で、ここからは信長からの課題やらなんやらをケンが料理で乗り越えていきます。

第2話と第3話では宣教師ルイス・フロイスの本心を知りたい信長の前で、フロイスの母の味「バカリュウ」を食わせて泣き落し。
見事にフロイスの本心をさらけ出すことに成功。
第4話では森可成の息子・森蘭丸の5歳の誕生日の料理をつくり、森可成と仲良しに。
そして、第5話で森の部隊について戦に参加するよう命じられる。
第6話・第7話では伊勢の北畠家に攻め込み、秀吉・森軍が阿坂城へと攻め込み、ケンは戦の恐ろしさを知る。

まぁこんな感じ。

ケンの料理はこの時代の人がたべたことがない調理法だったりで抜群においしくてみんなが虜になります。
北畠家へ攻め込む前に信長に今までの材料をつかわない出陣式の料理をつくれといわれ、「鮭づくしの湯づけ」をつくり、「鮭のように再びこの地へ戻ってくるようにと…」「戻ってきた鮭はそのあとどうなる」あっやべぇ死んじゃうよーミスったー殺されちゃうーみたいな展開になるも、「そう。命ある者は必ず死ぬ」と信長が敦盛を舞って特におとがめなし事件ぐらいしか失敗らしい失敗もなく。
ケンが無敵すぎるのでライバルでも出せばいいんでしょうけど、それは無理な話なので、ここはやっぱり信長からの難問で盛り上げてもらうしかないですな。

しかしながら、料理の単語以外にもこの時代にその言葉通じんの?的な疑惑はあちこちにあってそれが多少気になったりもしますが、特にフロイスが第六天魔王って単語をもう使ってるとか、でもまー別に読み流しちゃえば問題ない気もします。


そんなこんなで64点ぐらい。
信長物はいっぱいありますけど、信長+タイムスリップものなのでそこそこおもしろいです。
ただ今の感じだとなんでもありやないかって気もしないこともないです。


フリーエリア
XBOX360実績
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
306位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
151位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
フリーエリア
フリーエリア
彼女と出会う方法
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
