

漫画『BE BLUES!!〜青になれ〜(1)』(ネタバレしまくり)

BE BLUE①763
BE BLUES!〜青になれ〜 1 (少年サンデーコミックス)
漫画 田中モトユキ
出版社 小学館
掲載誌 週刊少年サンデー
レーベル 少年サンデーコミックス

【あらすじ】
本格サッカー大河ロマン堂々開幕!!
日本人に生まれたら、サッカーをやっているなら・・・日本代表のユニフォームを手に入れたい!
誰だってそうだろ!
一条龍は、本気で日本代表になることを夢みているサッカー少年だ。
幼なじみの双子・優人と優希といっしょに、 まずは全国少年サッカー大会で優勝を目指す!!
1対1の躍動感!
ゴール前の緊迫感!
絶妙の連携プレーを成功させたときの高揚感!
サッカーの醍醐味がここにある。
本格サッカー大河ロマン堂々開幕!!


『BE BLUES!-青になれ-』1巻を読んだので、内容を忘れないようにメモ。


「オレはいずれ世界で戦うんだ!だから埼玉なんかで手こずってられっかよ!!!」
「おまえもか…、オレもさ!!」









第1節 ビギニング
第2節 二人の10番
第3節 フェイク
第4節 作戦変更
第5節 逆襲の裏に潜むもの!
第6節 ファウル
第7節 ステップアップ


熱血スポーツものを得意とする田中モトユキの新作はサッカー漫画。
バレーのあとはしばらく野球が続いていたのですが、今回はサッカー。
鳳ボンバーとかで消化不良だった野球をおあい坂でやりきったってことなんでしょうか。
とゆーか、鳳ボンバーはそもそも設定に無理が…。

今作の主人公は一条龍。
埼玉に住む小学6年生で地元の大浦SCに所属している。
極度の味オンチで料理は食べてしまえば全部同じという考えの下、飲み物も含めてすべて混ぜてから一気にかっこむ。
『喰いしん坊』なら完全に邪道喰い扱い。
本人曰く「オレは計画をやりとげるタイプだっての!」という考えの持ち主で、18歳でA代表入りをめざし、当面の目標は12歳でのJr.ユース入り。
そのために全国少年サッカー大会で全国優勝を目指します。

そんなわけで、1巻の内容はこんな感じ。
全国少年サッカー大会の予選開始。
優人・優希双子埼玉替え玉事件などもありつつ、予選突破。
決勝トーナメントに出場して、テクニシャン桜庭巧美要する加賀谷FCとあたるも、一条が桜庭とのエース対決を制して準々決勝進出。
準決勝でも一条のハットトリックで圧勝し、来週の準決勝へと順調に駒を進めた。

サッカーシーンが多いのであらすじだけまとめるとこんなもんです。

埼玉替え玉事件や決勝トーナメント初戦での桜庭との戦いで一条のサッカーへの取り組み方がよくわかります。
自分が本気を出して楽に勝つよりも、周りの仲間との連携プレーの可能性を探っている感じです。
桜庭は「見下ろしてんじゃねーよ。オレ様を尊敬しろ!」のオレがオレがの自己中なプレイヤーなのですが、一条との試合では一条に動きを封じられてしまうと周りをつかえないために選択肢が少なくなり余裕がなくなってきてる…みたいな?
サッカーは漫画とゲームでの知識しかないので…。
対する一条はいざとなったら一人で点が取れる前提の下で、周りを使ってチームとしての勝利をめざしているとゆーか、ここでも頭にうかんだ周りを使った計画を実行しようとしてるって感じです。
『H2』の比呂タイプとでもいうんでしょうかね。
子供からの成長ものみたいなので、あまり成長インフレおこさないで丁寧にすすめていってもらいたいものです。

ところで、サッカーは代表の試合とゆーかW杯すらもニュースでしか見ないので、サッカーの実況はウイイレのジョン・カビラバージョンしか知らないのですが、加賀谷FC戦でのラストで優人がファウルをもらうところでの

「オシャレなワン・ツー」

って、表現はよくあるもんなんでしょうか。
これ自体がオシャレじゃない気がしますけど。


そんなこんなで72点ぐらい。
作者の過去作からみて、これからは主人公の今後の成長インフレ次第。
成長しなくてもすでに「あんなのいつできるようになったんだ!?」「さっき」みたいな無敵状態だったりしますが。


フリーエリア
XBOX360実績
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
315位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
144位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
フリーエリア
フリーエリア
彼女と出会う方法
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
