

映画『クレヨンしんちゃん 爆発!温泉わくわく大決戦』(ネタバレしまくり)

温泉
映画 クレヨンしんちゃん 爆発!温泉わくわく大決戦
監督・脚本 原恵一
演出 水島努
キャスト 矢島晶子、ならはしみき、藤原啓治 、こおろぎさとみ、真柴摩利、林玉緒、一龍斎貞友 、佐藤智恵 、高田由美
富沢美智恵、三石琴乃、納谷六朗、玉川紗己子(現・玉川砂記子)、萩森侚子、大塚智子、茶風林、伊倉一恵、星野千寿子、むたあきこ
京田尚子、稀代桜子、紗ゆり、大塚瑞恵、阪口大助、草地章江、玄田哲章、千葉一伸、大西健晴、長嶝高士、吉澤一彦、田中滋実、嶋村薫
小川真司、引田有美、田村ゆかり、家弓家正、中村大樹、折笠愛、岩永哲哉、塩沢兼人、丹波哲郎(特別出演)、臼井儀人(特別出演)
オープニング 「とべとべおねいさん」
挿入曲 「ゴジラ」「怪獣大戦争」
エンディング 「いい湯だな」
上映時間 99分
キャッチコピー 『脱いだら無敵。』

【あらすじ】
る夜、慰安旅行で秩父に来た、ふたば幼稚園の先生達がゆっくり温泉に浸かっていると、大きな地響きと共に、謎の巨人が通り過ぎて行った。
翌日、散歩をしていたしんのすけは、道の真ん中で行き倒れているおじさんを発見。温泉の精・丹波と名乗り、風呂に入りたいと言うそのおじさんをしんのすけは家に招き、一緒にお風呂を楽しむ。だがいつの間にか、おじさんはいなくなってしまっていた。
数日後、しんのすけ達野原一家は、警官を装った者達の手によって、何処かへさらわれてしまう。
目覚めるとそこは何処かの基地の内部で、そこで一家は隊員らに事の説明を受ける。彼らは、日本の温泉を守る政府直属の秘密組織「温泉Gメン(おんせんジーメン)」と名のり、野原一家に協力を要請してきた。彼らは、「風呂嫌いテロ組織YUZAME(ゆざめ)」が、地球温暖化ならぬ"地球温泉化計画"を実行に移そうとしていることを突き止め、その野望を阻止するために、不思議なパワーを秘めた伝説の温泉"金の魂の湯(略して、きんたまの湯)"を探していた。そして、ようやく見つけ出した金の魂の湯は、なんと野原家の地下にあったのである。
そのとき、YUZAMEが突然、Gメン基地を襲撃してきた。辛くも脱出した野原一家とGメン隊員・後生掛と指宿は草津の指示により、奥秩父にあるYUZAMEのアジトへ偵察に向かうことに。だが任務は失敗、野原一家は拷問レジャー施設「不健康ランド」をさせられ、御所掛と指宿は"金の魂の湯"の情報を話してしまう。
ついに YUZAMEは巨大ロボットを動かし、自衛隊の攻撃を蹴散らして、温泉Gメンが"金の魂の湯"の発掘作業を進める野原家に向かってくる。
果して、野原一家はみんなの家を守る事が出来るのか。温泉GメンはYUZAMEの野望を阻止する事が出来るのか。そして、敵の首領・Dr.アカマミレが執拗に風呂を憎む理由とは…!?(Wikipedia)





劇場版クレヨンしんちゃん第7弾。
監督が原恵一になって3本目。
日本の温泉を守る政府直属の秘密組織・温泉Gメンvs風呂嫌いテロ組織YUZAME。
今作のテーマはずばり、豪華!

まずは同時上映で『クレしんパラダイス! メイド・イン・埼玉』という短編アニメーションあり。(「野原刑事の事件簿」「ひまわり ぁ GOGO!」「ふしぎの国のネネちゃん」「ヒーロー大集合」「私のささやかな喜び -A motion for a long time.-」「ぶりぶりざえもんの冒険 銀河篇」)
監督は1作目から劇場版クレヨンしんちゃんに携わってきた水島努。
個人的には本編では活躍のなかったかすかべ防衛隊の見せ場がある「ふしぎの国のネネちゃん」での「ロン!国士無双!」や、「ひまわり ぁ GOGO!」でのひまわり視点で描かれた空間の広さなどがお気に入り。
でも、一番のお気に入りは「私のささやかな喜び -A motion for a long time.-」。
「ウエストサイド物語」「タイタニック」「サウンドオブミュージック」「雨に唄えば」「ブルース・ブラザーズ」などの映画をパロったミュージカル作品なのですが、歌ってる内容が「みさえの便秘が解消した喜び」ってすごくくだらないことだったりする。
それでも「出た~♪出た♪出た♪出た♪出た♪出た~♪」「なにが?」とか歌をたまに思い出してしまうあたり、きっと名作にちがいない。

本編の方は、かすかべ防衛隊の活躍はないけれど、恒例のおカマキャラをしっかりとおさえつつ、ゴジラのテーマや自衛隊のテーマなど怪獣ものへのオマージュらしきものや、当時の小渕内閣をひにくったり、丹波哲郎が活躍したり。


物語は

職員旅行で同じ埼玉県内の奥秩父の温泉に出かけたふたば幼稚園の先生たちが、巨大な怪獣を目撃し、この取り調べで足止めを喰らったことから、翌日、幼稚園は休みになった。
この知らせに喜んだしんのすけは、早速留守番をサボって散歩に出かけると途中、地面に突っ伏して倒れているおじさんを発見。
そのおじさんは丹波と名乗り、風呂に入りたいと言う彼を家に招待し、一緒にお風呂に入って楽しむも、おじさんの姿はいつの間にか消えていた。
翌日。野原一家は日本の温泉を守る政府直属の秘密組織「温泉Gメン」に連れさらわれてしまう。
実は、「風呂嫌いテロ組織YUZAME(ゆざめ)」が極秘で地球全体を温泉にして風呂好きな人たちを溺死させるという恐ろしい「地球温泉化計画」実行に移そうとしており、それを阻止する為に必要な伝説の温泉「金の魂の湯」(略してキンタマの湯)が野原家の地下に存在するらしく、その掘削作業の邪魔にならないように野原家は温泉Gメンの基地に連れてこられたというのだ。
そのことを隊長の草津から聞かされ、協力を求められる野原一家。
ひろしたちは、頭を抱えるが、そこへYUZAMEの軍隊がGメン基地を襲撃をかけてきた。
野原一家は、女性隊員の後生掛と指宿とともに辛くも逃げ延びるも、敵の動向を探る為に敵のアジトがある奥秩父へむかうも、あっさりYUZAMEに捕まってしまう。
YUZAMEのアジトで、ボスのドクター・アカマミレから春日部市にある野原家で温泉Gメンが何を行っているのか白状させるために、野原一家を世にも恐ろしい拷問レジャー施設「不健康ランド」の苦しめをうける。
拷問に耐えきれず、御所掛と指宿は"金の魂の湯"の情報を話してしまう。
温泉Gメンの目的を知ったYUZAMEは、地球温泉化計画を発動すべくふたば幼稚園の先生たちに目撃された戦闘用ロボットを発進させる。
奥秩父から春日部市に向かって移動を始めるロボット。
日本政府が自衛隊を出動させるも、ロボットには歯が立たない。
「不健康ランド」によりYUZAMEに敗北を喫した野原一家だが、「自分たちの家は、自分たちの手で守ってみせる!」と立ち上がり、春日部市の自宅へ。
しかし、YUZAMEのロボットがどんどん野原家に近づいてくる。
その時、湯柱を吹き上げてキンタマの湯が湧き出し、丹波が姿を現した。
丹波はキンタマの湯を守る温泉の精だったのである。
丹波は、風呂に入れてくれたしんのすけの親切に感動し、彼の家の下にキンタマの湯脈を敷いたのだ。
「キンタマの湯に浸かれば、なんでも望みが叶う」
丹波の言葉に、野原一家は湯に浸かることを決意。
正義の味方に変身すると、見事YUZAMEのロボットを退治することに成功するのだった。
だが、往生際の悪いアカマミレが、キンタマの湯の効能を聞いて湯に飛び込んでしまった。
ところが、歪んだ気持ちのアカマミレには温泉の効果はなかった。
むしろ、彼の心を癒してくれたのである。
実は、アカマミレは大学生の頃は銭湯をこよなく愛する人間だった。
しかし、いつもご愛用の現役時代の長嶋茂雄選手の背番号と同じ3番の下駄箱を誰かに使われてしまったことに腹を立てて以来、温泉を憎むようになっていたのだ。
そして、その下駄箱を使ったのは、草津だった。
草津は、アカマミレに下駄箱の鍵を返して仲直りをする。
こうして、埼玉県全土を震撼させたテロ事件は解決し、YUZAMEの連中によって破壊された町の復興作業が行われた。
さて、一件落着の野原一家。
彼らは、家族揃って温泉にでかけ、みんなで「いい湯だな」を合唱するのだった。


ってな、感じです。

指宿くんと草津の絡みとかYUZAMEに襲撃されてなんとか脱出するも再び見つかり、その危機をしんちゃんのケツだけ歩きで脱するところとか、ラストのロボットバトル時にきんたまの湯で野原一家が変身するも、本当に強くなったのか疑ってたらひまわりが突進するところなど好きなシーンはあります。
ロボットが春日部に向かう途中でふかづめ竜子や本屋の二人、ななこオネイサンと神田鳥にヨシリンとミッチーが登場し、総出演のエンディング「いい湯だな」とかも大好物なのですが、個人的には劇場版クレヨンしんちゃんの中では好きでも嫌いでもないってぐらいの位置づけだったりします。
おカマのジョーのキャラがさほど目立ってなくておしかったりするからとかってわけではなく、たぶん上述した豪華演出のところが原因だと思います。

怪獣映画へのオマージュとか小渕内閣への皮肉とか子供にわからんネタが多すぎ。
丹波哲郎に「俺はジェームズ・ボンドと風呂入ったことがある」といわせたり、草津とアカマミレの因縁が長嶋茂雄だったり。
まぁ長嶋茂雄が原因ってぐだらないところは好きですけど。
原恵一監督は子供だけでなく大人も楽しめる映画に劇場版クレヨンしんちゃんをしようとしていて、それが身を結ぶのが最高傑作の「オトナ帝国」や「戦国大合戦」で、おそらくこのあたりからクレヨンしんちゃんを見たい子供を連れて一緒に見に来る親を意識した作りになっているのかもしれません。
でもその分、子供にはどーなんだろーって仕上がりになってるような気がします。

そんなこんなで60点ぐらい。
銃器系の描写はリアルらしいよ!



フリーエリア
XBOX360実績
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
98位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
43位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
フリーエリア
フリーエリア
彼女と出会う方法
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
