

映画『26世紀青年』(ネタバレしまくり)

61SBCxl0mhL.jpg
26世紀青年』(原題:IDIOCRACY)
監督 マイク・ジャッジ
脚本 マイク・ジャッジ、イータン・コーエン
出演 ルーク・ウィルソン、マーヤ・ルドルフ、ダックス・シェパード、テリー・アラン・クルーズ、アンソニー・“シトリック”・カンポス、デヴィッド・ハーマン、ジャスティン・ロング、トーマス・ヘイデン・チャーチ、パトリック・フィスクラー、アンドリュー・ウィルソン、ヘザー・カフカ
上映時間 85分

【あらすじ】
アメリカ国防総省は、極秘で人間による冬眠プログラムを進めていた。そして被験者には、典型的なアメリカ人である兵卒のジョー・バウアーズ(ルーク・ウィルソン)と、売春婦のリタ(マーヤ・ルドルフ)が選ばれた。1年間という設定で実験は開始された。しかし、責任者が不在となり、ジョーたちは忘れ去られた存在となってしまう。やがて、2人が目覚めた時には、何と500年が経過していた。しかし、未来の世界は、国民の民度が著しく低下しており、環境破壊も歯止めが効かず、全てが堕落しているという体たらく。そうした中、最も優秀でマトモな人間のジョーが国務長官に任命され、様々な問題を一手に引き受けるハメに。ジョーはタイムマシンを使って過去に戻り、未然に対策を講ずるしかないと判断するのだが…。(allcinema

【予告編】





『26世紀青年』をDVDで観ましたー。
2006年にアメリカで公開されて、2008年に日本ではビデオスルーされた作品です。

2005年。
アメリカで人間の冬眠実験を極秘裏に開始する。
実験台として選ばれたのがすべてが平均で何の特徴もないジョー(ルーク・ウィルソン)と、売春婦のリタ(マーヤ・ルドルフ)。
1年間の計画だったが、極秘実験の責任者が麻薬不法所持と売春あっせん容疑で逮捕されたため忘れ去られ、二人は500年後の未来に目覚めることになった。
二人が目覚めた500年後の世界はバカだらけだった。

ゴミがあちこちに積み上げられ放置され、砂嵐が吹き荒れ、農作物は育たず、水の代わりにゲータレードが供給されていた。
アカデミー賞の主要部門を『ASS(尻)』という尻をただ映しつづけただけの映画が独占した。
病院へいったり刑務所に入れられたりしながらもジョーは法律のことを全く知らない弁護士ドク(ジャスティン・ロング)とタイムマシンを探すが、格闘技世界チャンピオンで元ポルノスターの大統領カマチョ(テリー・アラン・クルーズ)はジョーがこの世界で一番高い知能指数の持ち主だと知り国務長官に任命する。
国務長官されたジョーは農作物が育たない原因の調査を命じられ、原因を見事につきとめるが
ゲータレード社から訴えられ死刑を求刑される。

公開処刑ショーでテレビ中継されるジョーだったが、リタが農作物が芽を出したことに気づき、危機一髪のタイミングですくわれる。
任務を果たし、タイムマシンで帰ろうとするジョーだったが、タイムマシンだと思っていたものはただのアトラクションの乗り物だった。
元に戻れないことを受け入れたジョーは大統領に就任する。

そこは知能の低い人間ばかりが繁殖し、賢い者が子供を残さずに、世代を経た結果、平均IQが低下し堕落した社会となっていた。ゴミがひたすら積み上げられ、砂嵐が吹き荒れ、農作物は育たず、水の代わりにスポーツドリンクのゲータレードが供給されていた。周囲から馬鹿にされたり刑務所に収監されたりしながら、元の時代に戻るためにタイムマシンを探すジョーはこの世界の生きている人間の中で一番のインテリであったため、国務長官に任命され、農作物の復活と砂嵐を止めさせられる羽目になる。

まぁこんな感じです。

全編通してすげーくだらないんですけど、おもしろいです。
ジョーは目覚めて早々に刑務所にいれられるんですけど、「ぼくは出所するんですけど」って看守に行ったら「バカ野郎!出所する奴はむこうだ!」って言われてあっさり脱獄できちゃうんですよ。
農作物が育たない原因も、人間の体にいいんだから同じだろうって水の代わりにゲータレードあげてたからだったり。
それで「水をやれ!」ってジョーが言うと、「水ってトイレで流す水?」って、なんであんなのやるんだ?みたいになるんですよ。
それで水をやるようになったら当然ゲータレードの売上がおちて、ゲータレードの経営は全部機械の指示まかせだから言われるがままにリストラしまくって、当然国が不景気になって…。
他にもスターバックスが風俗店みなってて、「ラテ」って言葉はずげーエロいことを意味するようになってたり。
大統領カマチョもいい演技してて、みんな馬鹿だから演説とかパフォーマンスが派手なやつが大統領になっちゃうんですよねー。

こんなバカばっかりの世界になった理由は冒頭で説明されるんですけど、知能の低いやつらはどんどん子供作って、知能の高いやつらはいろいろ考えすぎてあんまり子供をつくらないから、その結果バカだらけってことなんですよ。
この説明聞いたら一瞬納得させられそうになりますけど、そんなわけないんですが。
でも、くだらない話の中にもあれ?確かに今こんな風になってね?と思うところもあったりするのがバカにできないところです。


そんなこんなで74点ぐらい。
最後にリタがびびりまくってたポン引きのアップグレイドが出てきたりするところも好きです。




フリーエリア
XBOX360実績
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
260位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
119位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
フリーエリア
フリーエリア
彼女と出会う方法
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
